2019年7月27日 (土)

昔の都立高校生の「ダルい」青春

人生の諸問題 五十路越え』(日経BP発行)は、コラムニスト小田嶋隆とCMプランナー岡康道の対談本。両氏は都立小石川高校の同級生とのことで、ほぼ同世代の都立高校出身者である自分が全面的に同感したのは以下の部分。

小田嶋:物の言い方のマナーみたいなところで、すごく積極的だったり、「やるぜっ」といった言い方だったりは、都立の人間ってしないのよ。「だったら、どうする~?」「じゃあ、一応やる~?」みたいな、そういうちょっとダルい感じのノリがわれわれなのよ。いちいちダルがるのが俺たちなの。

岡:僕らの高校時代は、「ダルい」ということが、生活のトーンでしたからね。価値観として。

・・・分かるなあ~これ。あの頃、「かったるい」という言い方もしてたっけ。両氏は第4学区で、自分は第6学区なんだけど、そこに特に気分の違いがあるわけでもなく、70年代の都立校生は総じてこんな感じだったと思われる。で、本の中ではさらに、そんな都立校生が早稲田大学に入って、田舎から青雲の志を抱いて出てきた元気な若者に遭遇して引いちゃう、みたいな話が語られていて、それもさもありなんと感じられる。

別な話になるけど、福山雅治が東京に出てきた時に「ナメられちゃいけねえ」と思った、と本人が語るのを何かで聞いた覚えがある。東京出身者は良くも悪くも、地方出身者の「気負い」とは無縁なのだよなあ。

とにかく、昔の都立高校生は「ダルい」青春を送っておりました。今は違うんだろうな。

| | コメント (0)

2019年7月23日 (火)

新幹線の英語アナウンス、微妙

本日発信の日経新聞電子版記事「東海道新幹線、肉声の英語放送に踏み切ったワケ」からメモする。

JR東海が東海道新幹線の車内で肉声の英語アナウンスを始めてから、半年が過ぎた。日本の大動脈と言われる東海道新幹線は外国人客も多く利用する「日本の顔」だ。2018年12月、それまでの自動音声から、車掌の肉声による到着駅と出口方向の英語アナウンスに切り替えた。

当初は乗務員らの反発もあった。JR東日本やJR西日本をはじめ、他の鉄道会社では英語の案内は自動音声が一般的だ。JR東海があえて肉声に切り替えたのは、自動音声では対応できない細かなサービスを実現するためだ。

利用者の反応は賛否分かれる。外国人観光客からは「好感が持てる」「やっと日本で英語が通じるようになってきた」といった意見がある。一方で「聞き取りづらい」「不快だ」といった厳しい声も届く。JR東海は今後、英語研修で発音や会話の強化を目指すという。

・・・新幹線に乗っていて車掌の英語アナウンスが聞こえてくると、大抵いかにも日本人の話すカタカナ英語なので、思わず身悶えしてしまうのはワタシだけ? 確かに英会話は訓練というか、「身体で覚える」ところもあるので、肉声アナウンスがダメとは言わないが、発音が悪いとかえって通じないんじゃないかと余計な心配をしてしまう。

| | コメント (0)

2018年10月20日 (土)

三英傑、マナーポスターに

最近、名古屋の地下鉄で見かけるのが写真のポスター。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の「三英傑」が社内マナーを訴える、名古屋市交通局の広告である。今日は、社内吊りその他すべてがこのマナー広告という電車に乗り合わせてびっくりした。(笑)

Photo_2   

信長は「混むならばまわりに気づかえそのリュック」で、「たーぎゃーにしなかんゾ たぁーけモンがー」と怒り爆発。
秀吉は「歩くならしまっておこうスマートフォン」で、「ところかまわずはダチかんわぁ」と戯けるように嘆いてみせる。
家康は「ゆずるなら迷わずゆずろう優先席」で、「ぜったゃあゆずったれせんわ!」と力む若き日の自らの画像(例の「しかみ」像が元ネタと思われる)を前に、「でぇえらぁ若かったもんでかんわ・・・」と反省口調。

なかなかベタに名古屋っぽいのも悪くないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 4日 (土)

「読書感想文」で思考力アップ

東洋経済オンライン8月3日配信記事「東大生が断言!「読書感想文」の凄すぎる効能」から、以下にメモする。この記事の執筆者である東大3年生の西岡壱誠さんは、自らの読書法をまとめた本も出している。

みなさんは、夏休みの宿題によくある「読書感想文」は好きでしたか?
実は、「読んだ本の感想を言語化してみる」というのは、とても学習効果の高いことなのです。

読書感想文の1番のポイントは、「アウトプットである」ということです。
読書という行為は「インプット」でしかありません。記憶に残し、次に活かせるようにするためには、「アウトプット」が必要なんです。
実は人間の脳は、「アウトプット」したほうが暗記できるように作られていると言われていま
す。
そして、「感想を書く」という行為はアウトプットにほかなりません。
インプットした内容を頭の中で整理して言語化するのが「感想を書く」ということです。
「なんとなくよかった」ではなく「ここが、こういう点で、こんなふうによかった」と言語化することで、本の内容を忘れなくなるのです。

さらに、読書感想文のために本を読むことで、「アウトプットが前提のインプット」をすることができます。
「あとで感想を書かなきゃ」と考えていると、「ただ漫然と読んで何も考えない読書」から脱して、「何かを発信することを前提とした、何かを考えながらの読書」をすることができるようになります。いつもの受け身的な本の読み方から、能動的な本の読み方へと読書の質が変わるのです。

・・・全くその通りだと思う。実は今、たまたま歴史をテーマとした新書の新刊を読んで、A4一枚の読書記録を作ることをやっているので、ここで言われていることは実感として分かる。「書くために読む」というのは、読書を非常に意識的な行為にする、ということなんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月27日 (金)

雑誌「angle」の頃、40年前の東京

『あのころangle』という雑誌が出ていることを教えてくれたのは、今月24日付の日経新聞コラム「春秋」。以下に要約的にメモしてみる。
 
文字のびっしり詰まった精密な手書き地図と、とことん歩いて得た情報。1977年に主婦と生活社が創刊した雑誌「angle」が消えたのは85年、バブルが始まる時期だ。むさ苦しい若者が減り、おしゃれな場所が増えていった。そんな世の流れと無関係ではなかったかもしれない。

休刊から30年あまり。版元のシニア編集者らが集まって、79年刊行の別冊「街と地図の大特集」を復刻させた。かつて愛読者の学生だったり、駆け出し社員だったりした面々もすでに還暦前後である。平成も終わりが近づくなかで、昭和の東京とそれを伝えた媒体の息づかいを記録にとどめようと企画がまとまったという。
 
「この雑誌は『面』としての街の魅力にこだわっていた」と復刻に携わった森本泉(60)さんは言う。何でも検索のネット時代が見失った、探索の醍醐味がそこにはある。
 
しばし復刻版を眺めれば、池袋をブクロ、吉祥寺をジョージなどとしきりに愛称で呼んでいる。気恥ずかしさを覚えつつ、人間の匂いのした街を思う。
 
・・・「angle」はまさに、「東京」を「読む」タウンガイドだったと言える。思えば「街と地図の大特集」が出た79年、僕は「ジョージ」をうろつく20歳の大学生だった。あれから40年近い時が流れたのだ――といっても実はそれ程の感慨はない。あるのは、とまどいにも似た薄い驚きの感覚というか。むしろ「angle」復刻版という媒体を目の前にすることによって、自分は確かに40年前の東京にいたのだ、という実感を与えられているような気がする。
 
それはさておき、今の東京はどうもおしゃれになりすぎている感もある。歩いていて何となく疲れるような。それこそ自分の年令のせいかもしれないが。でも昭和の東京には、楽しい人、つまんない人、いろんな人の思いをそのまま受け止めてくれる、そんな街の温もりがあったのかもしれない。などと思ったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月31日 (土)

「最後の晩餐」何にする?

本日付日経新聞プラス1(土曜版)記事「食の履歴書」から、タレントの関根勤が希望する「最後の晩餐」をメモする。

アジの開きか塩ジャケにのりやみそ汁がついた、旅館で出てくるような朝食がいいかな。実家でよく出てきたわけではないけれど、幼かったころを思い出させてくれる、日本文化の原点のような気がする。青い静かな海が一望できる場所で食べてみたいですね。

・・・「最後の晩餐」は、有名人インタビュー質問のネタの一つという感じで、いろんな人のいろんな意見があるんだろうけど、自分と同じ意見の有名人を見たのは初めてかも知れない。

思うに「最後の晩餐」は、特別なものよりは当たり前のものの方がいい。となれば、やっぱりニッポンの朝ごはんでしょう。焼き魚に海苔、そして卵かけごはんだな。味噌汁は豆腐かな。とにかく、関根さんに同感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

岐阜羽島駅の謎

先日の新幹線の架線事故による運転停止の際、岐阜羽島駅に停車中の新幹線車内で「近くにはコンビニもありません」とのアナウンスが流れたらしくて、これがネット上で話題になったとか。降りたことないけど、確かに岐阜羽島駅って、何にもない感じだよねぇ。何でこんなところに駅があるのか? 本日配信の「乗りものニュース」からメモしてみる。

この岐阜羽島駅は、「政治家の力によって駅ができた」という噂も存在しました。駅前には岐阜羽島駅の誘致に尽力したとされる地元選出の政治家、大野伴睦夫妻の銅像も建っています。

岐阜羽島駅は1964(昭和39)年、東海道新幹線(東京~新大阪)開業時に新横浜、小田原、熱海、静岡、浜松、豊橋、名古屋、米原、京都の各駅とともに設けられた途中駅のひとつです。

実はこの駅、ある役割をもってつくられました。

JR東海の元会長である須田寛さんの著書『東海道新幹線Ⅱ』(JTBパブリッシング)によると、「関ケ原付近の積雪に備えて名古屋、米原の中間に除雪車両の基地、除雪列車(機械)の折返し設備が必要であり、たまたま岐阜県下にも一駅を設ける要請があってそこに駅を併設した」とあります。

また公益財団法人交通協力会『新幹線50年史』によると、「この駅は関ヶ原の急勾配区間を控えていることから、故障車の留置線を2線設置できるように考慮」とあります。

このように、岐阜羽島は関ヶ原の雪や異常時のことも想定しつくられた駅で、東海道新幹線の中間駅としては規模が大きく、4列車までホームに停車可能。大雪や、また今回のような異常時における列車の留置などに対応できます。

・・・乗降客よりも鉄道会社の都合というか、相当テクニカルな理由で作られた駅なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

元号の豆知識

特例法が成立して、天皇陛下の譲位が可能となり、新しい元号も2019年の1月1日あるいは4月1日から使われる見込みとなった。以下に、今日の日経新聞日曜版記事(改元へ官民始動)から一部をメモしてみる。
 
元号は期限前の古代中国で使い始めた。為政者の交代や政治の心機一転を図る時などに改める(改元)のが特徴で、日本のほか朝鮮半島やベトナムなど東アジアに広がった。
近代化の影響などで、本家の中国でも1912年に滅んだ清朝を最後に使われなくなり、今も維持しているのは日本だけだ。
 
日本の元号は645年の「大化」に始まり、1989年の「平成」まで247を数える。飛鳥時代に一時断絶、南北朝時代などで2つの元号が併存した時期もある。最も長く続いたのは64年の「昭和」。近世以前で最長は室町時代の「応永」で35年。20年以上続いた元号は平成も含め13例しかなく、ほとんどの元号は数年で改元されている。
 
元号に大変革があったのは明治の改元。一人の天皇在位中は一つの元号とする一世一元制と、その元号を諡号(しごう、明治天皇など)とすることが決められた。「明治」の元号は複数案の中から天皇がクジで決めた。
 
1889年の旧皇室典範で天皇が即位後に元号を立て、在世中は改めないことが初めて法制化された。戦後の新皇室典範では元号の条文が削除され法的根拠がなくなったが、1979年に元号法が成立。戦前、元号は天皇が決定する建前だったが、内閣が政令で定めることになった。
「元号は政令で定める」「元号は皇位の継承があった場合に限り改める」。元号法はこれだけを規定し、同じ年に閣議報告した要領に具体的な手続きを定めた。
 
昭和から平成への改元時に一部修正した要領は①国民の理想としてふさわしいような良い意味を持つ②漢字2文字③書きやすい④読みやすい⑤元号またはおくり名として用いられていない⑥俗用されていない――の6条件を示した。
 
政府は今回、改元の数カ月前に新元号を公表し、周知期間を設ける方針だ。
 
・・・しかし「明治」ってクジで決めたのか(苦笑)。そこに神意の現れを見る、ということかも知れないが。
これで自分も昭和、平成、そして新元号と、3つの元号を経験することになる。何だか結構長生きしてる気分になってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

エスカレーター問題

10年ぶりの名古屋生活。まずは市営地下鉄東山線に乗ると、ホームドアが出来ているのに気が付く。そしてエスカレーターの周辺には、「歩かないで」と指示する掲示板や張り紙が。それでも、なあんとなく右側が空くことが多い感じで、二列乗りがきっちり実践されているわけでもない。
さて片側空けと二列乗り、どちらが合理的なのか。片側空けは駅ではともかく、デパートなどの商業施設では不合理としか思えない。急いでいる人はまずいないんだから。少し前の日経新聞コラム「春秋」(5/13付)から以下にメモする。
 
さきごろ華々しく開業した「GINZA SIX」は、いま東京で人がいちばん集まる場所だろう。銀座で最大という商業施設だが、その広いフロアも客でぎっしり。ラッシュアワーの雑踏みたいだ。エスカレーターにも鈴なりの人である。みごとに、左側1列で――。
「どうか2列でご利用ください」。従業員が声をからすが、誰も聞く耳を持たない。こんなに混んでいるのだから、どう考えたって2列のほうが効率的だ。なのに、急いでいる人のために片側を空けておくというルールは強固なようである。係員が叫べども叫べども、客は頑として片側空けを崩さない。奇観というべきか。
地域により国により、空けるのが右か左かの違いはあっても、世界に広まったこの風習の成り立ちは定かではないという。ただ、日本で普及したのはさほど昔ではないらしい。1993年の朝日新聞には、英国の例を挙げて片側空けを勧める投書が載っている。これぞ先進国のスマートなマナーとされた時期もあったわけだ。
それも今は昔。エスカレーターを歩くのはそもそも危険だと、鉄道会社などはさかんに呼びかける。
 
・・・日本におけるエスカレーターの片側空けは「自然発生的」だったという、何かの解説を目にしたこともあるけど、自分の記憶ではそうではない。たぶん90年代の前半の前半くらいだったか、テレビニュースで「片側空けが国際ルール」だと、どの局も一斉に流した時期があり、その結果見事にみんなが従ったという覚えがある。いやあ、あの時ほどメディアによるファシズム実現の可能性を感じたことはなかったなあ。大げさに言うと。
まあとにかく、少なくともデパートなど商業施設でのエスカレーターの片側空けは不合理なので止めましょう。と、テレビニュースで訴えるしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

吉祥寺人気に陰り

「住みたい街」の代名詞と言えば吉祥寺・・・だったはずだが、その人気にも陰りが見えてきたようで。朝日新聞デジタルの本日付配信記事からメモ。
 
首都圏で賃貸で住みたい駅は目黒、荻窪、武蔵小杉の順で人気が高く、ランキング上位の常連だった吉祥寺は2年連続で11位以下に転落・・・。不動産情報を扱うオウチーノ総研が、オウチーノの賃貸サイトへの2016年のアクセス数を基にランキングを発表した。
 
1位 目黒駅  2位 荻窪駅  3位 武蔵小杉駅  4位 赤羽駅  5位 池袋駅  6位 恵比寿駅  7位 大泉学園駅  8位 北千住駅  9位 三鷹駅 10位 中野駅
 
ランキングを始めた12年の首位は吉祥寺で13~14年も2位だったが、15年からトップ10圏外に転落。代わって14年に圏外からトップに躍り出たのが目黒で、15年も2位につけた。
一方、15年から4位に急浮上したのが赤羽。清水菜保子・主任研究員は「家賃が手頃なのに加え、漫画やドラマの影響もあるのではないか」と言う。
清水さんは「吉祥寺は駅前が発展しすぎて、駅近の物件が少なく、休日の混雑などからも住む街としては魅力が下がったのでは。通勤の利便性なども含め、幅広い選択肢の中から自分に合った街を選ぶようになっているようだ」と分析している。
 
・・・トップ10のうち、目黒と恵比寿はシングル向け家賃の相場が15~16万円台とのことで、「住みたい」けど「住めない」街だな。(苦笑)
 
自分が吉祥寺にある大学に通っていたのは、もう40年近く前のこと。随分昔だなと自分でも唖然とするが。昔の吉祥寺の雰囲気は賑わいと落ち着きが程よくブレンドされていたと思うのだが、今では開発されすぎたという感じかも。上記トップ10に荻窪と三鷹が入っているのを見ると、中央線ライフを楽しむなら荻窪か三鷹に住んで、吉祥寺に遊びに行くというイメージが浮かぶ。どうやら吉祥寺は「住みたい」街ではなく、「遊ぶ」街に変わってしまったようだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)