2024年4月21日 (日)

石垣原古戦場

1600年(慶長五年)9月13日に黒田・細川軍と大友軍が戦った「石垣原の戦い」。「九州の関ヶ原」とも言われる(関ヶ原本戦は9月15日)。

石垣原って、別府にあるのか。別府って古戦場なんだ、知らなかった。(苦笑)

ということで先日、別府を訪れた。目的は温泉ではなく、古戦場。(苦笑)

今は市街地となっている古戦場の、広い範囲に散らばっている陣跡等を見て回る・・・程の強い気持ちは無い(苦笑)ので、とりあえず黒田・細川軍の陣地である実相寺山を訪ねておくことにした。別府駅(西口)からバスに10分程乗り、「光の園前」下車。そのまま前進して15分程歩くと、ゴルフ場入り口の看板があるので、そこを入って山頂へ。下の写真は、山頂からの古戦場の眺め。向かいの左手の山の麓辺りに、大友軍の陣地があったという。

Photo_20240421075101
Photo_20240421075301

戦いはまず、黒田・細川軍が大友軍の陣地前まで攻め込んだが、大友軍が反撃して逆に実相寺山の陣地まで押し返した。黒田・細川軍は追加の兵力を投入する大激戦の結果、黒田・細川軍が大友軍を破り、戦いは決着した。

ところで実相寺山の山頂には大きな仏舎利塔がある。広島、熊本でも、山の上に同じような塔があるのを新幹線の中から見たことがあるので、「あれは何」という感じだったが、ある宗教団体のものらしい。まあ良いとも悪いとも、何とも言えないんですがね。

|

2024年4月20日 (土)

杵築の城下町

3月の春分の日前後に初めて大分県に行き、岡城、中津城、「昭和の町」を見て回ったが、もう少し見ておきたい所が出てきたので、先日大分を再訪。

杵築は「坂の城下町」として知られている所。というか自分は知らなかったわけだが(苦笑)。武家屋敷や寺町、商人の町などのエリアがある。

Photo_20240420212501

杵築城のエリアから、北台武家屋敷に通じる勘定場の坂。

Photo_20240420212601

酢屋の坂。向かい側にある塩屋の坂から見た眺め。

Photo_20240420212602

「きつき城下町資料館」付近から、杵築城(模擬天守)方面を見る。

1600年(慶長五年)当時の木付(現・杵築)は細川忠興の領地であり、細川家の重臣松井康之と有吉立行が城を守っていた。「関ヶ原」の争乱が始まると、旧領の回復を目指す大友義統が西軍側として9月10日、東軍側である細川氏の木付城を攻めたが直ぐに撤退。細川は黒田からの援軍と共に9月13日、「石垣原の戦い」で大友軍を破った。

|

2023年9月 3日 (日)

朝倉氏遺跡博物館に行く

「立派な博物館が出来たんだなあ」と、一乗谷朝倉氏遺跡博物館の建物の写真を見た時に思った。開館は2022年10月。一年前か。知らなかった。関ヶ原の古戦場博物館も立派だし、最近は各地に歴史関係の施設がいろいろ出来るなあ。

で、昨日行ってきました遺跡博物館。福井からJR九頭竜線に乗って一乗谷駅へ。博物館は駅のすぐ近く。一乗谷には昔来たことがある。自分が前に名古屋に住んでいた時(2003年秋から2007年春)のことなので、まあ20年近く前か。

建物がデカいので、当然内部のスペースも広い。2Fの基本展示室では、出土品を並べて一乗谷城下町の暮らしを詳しく紹介。写真上は城下町のジオラマ。隣のスペースでは朝倉館が原寸再現されている(写真下)。特別展示室では「朝倉義景の一生」展(本日9月3日で終了)をやっていた。

Photo_20230903182101
Photo_20230903182301

城下町の遺構までは少し距離がある。博物館から無料バスが出ていたので利用した。5、6分で「復元町並」に到着。昔来た時は多分、駅からとぼとぼ歩いたのだと思う。30分くらいかかる距離かな。まだ若かったということか。写真は上が復元町並、下が朝倉館跡。

Photo_20230903182302
Photo_20230903182303

遺跡や出土物から、当時の人々の暮らしが分かる。「ポンペイ」チックな話だ。向こうの2000年前に比べると時間は短めだが、それでも400年前の生活を知ることができるのだから、単純に凄いと思う。

|

2023年2月18日 (土)

西南戦争資料館へ行く

先日、熊本市田原坂西南戦争資料館に行ってみた。西南戦争が始まったのは明治10年(1877)の2月、熊本城攻防戦から、3月は田原坂の戦いと、激戦が続いた。昨秋から、戦争の行われた季節に訪ねてみようと考えていて、実行した次第。

九州は、東京からだと飛行機使うけど、名古屋からだと新幹線に乗ってれば着く、という感じ。朝8時前に名古屋駅を出発。新幹線車中では、雑誌「歴史群像」2018年12月号掲載「作戦分析・田原坂の戦い」を読んで予習。「田原坂の戦い」とは、田原坂含む植木台地に陣取った薩軍に対して、政府軍は田原坂の西にある二俣台地から砲撃。最後は、田原坂の南にある横平山という重要拠点を抑えた政府軍の攻撃により、薩軍が撤退する、という戦いのおおよそのイメージをつかむ。お昼12時過ぎには熊本駅に着き、そこから折り返す格好で、今度は鹿児島本線を北上して田原坂駅(無人駅)で降りる。写真は田原坂駅の説明板。

Photo_20230219201001

資料館のホームぺージには、資料館までの徒歩ルート、田原坂駅と隣の木葉(このは)駅からの二つを示した「てくてくマップ」が載っていて、田原坂駅からは2.2kmで30~40分、木葉駅からは3.8kmで50分とあったので、少しでも短い方を選択(ただし実際に田原坂を歩くのは、木葉駅ルートです。何か変だな~)。とにかくマップを頼りに歩くこと40分余りで、資料館に辿り着いた。館内に入ると、くまモンが目に付いて、ついつい写してしまう。

Photo_20230218210501

小一時間ほど館内を見学した後、帰りは田原坂を通って木葉駅に至るルートを歩くことにした。坂道をゆっくり下って資料館から30分程で「一の坂」の入り口に到着。

Photo_20230218210701
Photo_20230218210702

そこから程なく国道に出て歩き始めたが、やはり交通量が多い。大型トラックも結構走っている。歩くのはちょっと恐いなと思っていたら、バス停に出くわした。停留所名は産交バスの「境木」。15分程待てば来るタイミングだったので、バス待ちを選択。平日に休みを取って来ていたので、日中のバスの本数が多少多めだったのが幸いした。乗車時間3分程で、木葉駅前に到着して任務終了。下の写真は木葉駅の説明板。当日は熊本で一泊して、翌日名古屋に戻った。

Photo_20230219201101

もし、西南戦争資料館にタクシーを使わないで行こうという人がいるなら、木葉駅からのルートが分かりやすいし、田原坂そのものを通るだけによろしいかと思う。とはいえ国道を歩くのは最小限にしたいものだなと、産交バスの時刻表を調べた結果、「木葉駅前」平日8時30分頃または9時過ぎ、土休日8時30分頃または9時30分頃のバスに乗り、「境木」で降りる。資料館まで往復の徒歩と見学の時間の合計2時間半~3時間と見て、「境木」11時台または12時台のバスに乗って「木葉駅前」まで戻る、という「午前中勝負」が一番無駄のない感じです。

|

2022年10月 9日 (日)

新幹線「かもめ」に乗る

9月23日に開業した西九州新幹線。これで博多から長崎まで(途中半分以上はリレー特急ですが)、新幹線を使って行ける格好になった。

九州に行くなら、東京からだと飛行機使っちゃうわけだが、名古屋からなら新幹線で行こうという気分に(自分は)なる。なので名古屋にいる今、とにかく乗るだけ乗っておこうと思って、昨日10月8日土曜日行ってきました。

前日7日の夜に博多に入って、翌8日朝に出発。博多駅でリレー特急に乗るため在来線改札(新幹線改札ではない。考えてみりゃ当然だけど)から入る。在来線の武雄温泉駅で、同じホーム向かい側にいる新幹線「かもめ」に乗り換える運用。自分は自由席(6両編成の4、5、6号車。後半部分になる)利用なので、リレー特急も後ろの自由席車両に乗る。武雄温泉到着の直前、乗客の多くは下車支度開始。自由席に乗り換えとなると、やはり行動は早めになりますね。実際、乗り換え完了、出発時には自由席車両は満員に。座れずに立つ客も目に付いた。

博多から長崎まで1時間30分、うち新幹線に乗ってる時間は30分程度。景色も、大村湾の辺りで海が見えるくらいで、トンネルが多め。それでも、やっぱり新幹線に乗って遠くまで行けるというのはいいね、と感じる。

10時半に長崎到着。駅の東口は工事中。あの特徴的な大屋根が無くなっちゃってるが、完成予定図にはちゃんと付いてるので、完工の暁には復活するのだろう。

Photo_20221009134301

例年は今頃やってるであろう「長崎くんち」は、今年も中止とのこと。お祭りを一人で見に行く気もないけれど、それでも少々寂しい感じはする。

今回は新幹線に乗るのが第一の目的なので、当地にいたのは4時間程度。とりあえず駅から近い歴史文化博物館に行き見学(すいてる)、駅に戻って駅ナカ施設内の洋食店「ニッキー・アースティン」でトルコライスを食べて、帰途についた。行きはバタバタしていたので、帰りに「かもめ」を撮影。

Photo_20221009123701

さて、リレー特急の区間はいつ新幹線になるのか。佐賀県はメリット少ないとして前向きではないらしいけど・・・国が実質的に全部金出すしかないかな。

|

2021年11月13日 (土)

「関ヶ原」西軍陣地巡り

本日はJR東海さわやかウォーキング参加のため関ケ原へ。ほぼ定番の開催地だが、コース設定は様々ある。今回は主に西軍武将の陣地跡を巡るコースで、関ケ原駅をスタートして、まずJR線南側を西に向かう。東軍武将の藤堂高虎、福島正則の陣跡を通り、さらに不破関を過ぎて、JR線の北側に入ってからは西軍陣地を歩く。大谷吉継、宇喜多秀家、小西行長、島津義弘、そして最後は石田三成。そこから駅の方向に進み、岐阜関ケ原古戦場記念館がゴールだ。

大谷吉継陣跡

Photo_20211121184001

宇喜多秀家陣跡

Photo_20211121184002

小西行長陣跡

Photo_20211121184101

島津義弘陣跡

Photo_20211121184102

石田三成陣跡

Photo_20211121184201

笹尾山全景。石田三成が高所(上の旗)、その前に(下の旗)島左近。

Photo_20211121184202

・・・とまあ、いちおうは巡ってみたわけですが、関ヶ原合戦については最近の研究から、通説的ストーリーは8割方フィクション、みたいな感じになっているので、これらの陣地跡も、史実の裏付けがあるとは言い難くなっていることは、頭に入れておいたほうがいいでしょう。

|

2021年11月 3日 (水)

石見銀山に行く

昨日2日、休暇を取って世界遺産石見銀山を訪ねた。名古屋からでも結構遠い感じなので、どう行くか少し迷ったが、とにかく行ってみようという感じで、なるたけ単純なルートを選ぶことにした。広島から高速バスで往復する方法である。

1日の夜、広島に入り一泊。翌日10時、広島駅北口(新幹線口)から高速バス「石見銀山号」に乗車。12時40分「(石見銀山)世界遺産センター」、45分「大森」と通過して、47分「大森代官所跡」で降りる。次は「ぎんざんカート」(観光用カート車、1日12~14便程度運行)を利用。バス停に近接するレンタサイクル店から13時出発便に乗り、13時24分に「龍源寺間歩入口」に到着。間歩(まぶ)は坑道のことで、石見銀山には大小600以上の間歩があるという。龍源寺間歩は常時公開。坑道を通り抜けして内部を見るだけなので、見学の時間はそんなにかからない。

Photo_20211121184401
Photo_20211121184501

帰りは大森の町まで歩いて戻ることにする。龍源寺間歩と大森の町の間のルートは二つ、舗装道路と遊歩道があり、帰り道は遊歩道を選択。途中、明治時代の「清水谷製錬所跡」も見る。石垣の山が圧巻の遺跡。山城ファン、石垣好きには、間歩よりもインパクトあるぞ。

Photo_20211121184601

大森の町に戻り、街並みを見ながら、大森代官所跡バス停まで歩く。

Photo_20211121184602

そこから世界遺産センターに向かう。15時13分または18分のバスに乗ればOK。世界遺産センターで、おおよそ40分から50分見学。その後、当地を16時27分に出発する広島行き高速バスに乗車。19時少し過ぎに広島駅に戻る。後は新幹線で、夜10時頃名古屋到着。ということで当日の乗り物に乗ってる時間は、バスが途中休憩を除いても2時間30分×2、新幹線片道2時間20分で、合計7時間以上。やっぱり長かったな。

このスケジュールだと、現地にいる時間は4時間に満たない。広島発高速バスが、朝9時とか9時半には出て欲しいなと思う。滞在時間が限られているので、とにかく最初から昼ご飯抜きのつもりで行動した。ていうか現地は、「食べる」「買う」の店は目立たない、「見る」中心の観光地という印象だったけど。やっぱり世界遺産としては、地味というか渋いというか、そういう場所だった。

かつて黄金の国と呼ばれたジパング、すなわち日本は、実際には銀の国だったわけで、銀山を狙う戦国大名の激しい争奪戦も繰り返し起きた。今も銀山周辺には、山吹城はじめ、いくつかの城跡があるとのこと。しっかり「御城印」も用意されているようで、現在「六つの御城印Get Project」なんて企画もやってるのだな。山城ファンも、石見銀山エリアに要注目と思われる。

|

2021年10月31日 (日)

旧国鉄篠ノ井線廃線敷

昨日30日土曜日、長野県の松本のもう少し先、明科(あかしな)まで出かけた。例によってJR東海さわやかウォーキング参加のため。目的地は、旧国鉄篠ノ井線廃線敷、いわゆる廃線跡を訪ねるってやつだ。現地ではハロウィーンイベントもあり、JR東日本の「駅からハイキング」も同時開催されていた。というか、さわやかウォーキングが越境開催されてるわけですが。

明科駅から15分程歩くと、廃線敷遊歩道入り口に到着。さらに5分程歩くと三五山(さごやま)トンネルが現れる。そこから先は、いかにも廃線跡という感じの砂利道が続く。三五山トンネルから3km程先にある漆久保トンネルまで進んだ所で折り返し、再び駅まで戻ってくるという往復8km超のコース設定。・・・なぜかしら、廃線跡は人の心を惹き付けるのだなあ。

写真は上から三五山トンネル、遊歩道、踏切の信号機、漆久保トンネル。

Photo_20211121184801
Photo_20211121184901
Photo_20211121185001
Photo_20211121185002

|

2021年10月11日 (月)

白川郷を歩く

昨日10日の日曜日、世界遺産白川郷に出かけた。例によって、当地で「JR東海さわやかウォーキング」が開催されたことによる。知らないところに行ってみるのに、さわやかウォーキングの「案内」はとても便利だよなあと思う。

飛騨高山は結構遠い。まず高山駅まで名古屋から特急で2時間半。そこから白川郷までは高速バスで50分。今回のウォーキングコースは5㎞程度と長くはない。ので、当日朝から移動して昼頃から当地を歩くスケジュールでも良いのだが、結局前日に高山で一泊することにした。翌朝、白川郷行きバスに乗り込み、10時前には白川郷に到着。集落内外のコース歩き、状態の良い合掌造りを集めた「民家園」の散策などを含めて3時間程滞在した。

写真は、まずウォーキングコースのポイントとなっていた荻町城跡展望台、その近くの土塁と空堀跡。(山城ファン目線の写真)

Photo_20211121185201

展望台付近から見た白川郷の全景。

Photo_20211121185401

集落内の小振りな合掌造り。(「カワイイ」って感じ?)

Photo_20211121185402

|

2021年5月15日 (土)

丸子城へ行く

今日は静岡県にある丸子城(まりこじょう)を訪ねた。移動の制限というか自粛というか、いろいろ動きにくい御時世ではあるが、今年は梅雨入りが早いとの話もあり、やっぱり気候のいい今のうちにお出かけしたいよなあ。(言いわけ?)

静岡駅北口バス乗り場7番から藤枝駅行バスに乗りおよそ30分、「吐月峰駿府宿入口」で下車。そこから5分程歩いたところに登山口がある。細い道は階段状に設えてはあるが結構急な上りになる。城の入り口に着くまで15~20分程度なので、そんなに長い時間はかからないにしても、なるほど山城は体を使わないと辿り着かないのだと実感する・・・のはいつものこと。
写真は上から、北曲輪、堀切(二の曲輪と本曲輪の間)、本曲輪(本丸)、本曲輪の案内板。

Photo_20210515215301
Photo_20210515215302
Photo_20210515215401
Photo_20210515215402

『戦国の山城を極める』(学研プラス、2019年発行)では、丸子城について加藤理文先生が解説。城が今の形になった時期について、以下のような説明がある。

丸子城は、武田系山城の水準の高さを示す好例である。武田氏の後、城の支配者は徳川氏に移るが、武田時代から徳川時代を通じて、駿府へ至る街道を押さえる役割を担っていたことは間違いない。
羽柴秀吉と並ぶ実力を保持した徳川家康は、上方からの侵入を想定し、領内の街道筋の諸城の整備改修を進めた。丸子城の改修も、駿府城の西側防備の要として実施されたのである。改修年代は、家康が豊臣支配下に入る以前、天正10年から14年(1582~86)までのことになると考えられる。

|