UK、再結成活動終了
昨日4月30日、UKのラストコンサート(中野サンプラザ)に出かけた。再結成から4年、今回の来日でバンド活動を終了するとのこと。
自分は2011年のライブと2012年のライブ(いずれも川崎クラブチッタ)を見た。今回の公演情報も何となくネットを眺めていて見つけたのだが、まあ知ってしまったら見ておきますか、という感じでチケットを入手した。
当日、開場時間である夕方6時に行くと、既にサンプラザの建物の外にまで入場する人の長い列。いちおう平日なんだけど、背広姿の人は思ったより少ない感じなのは、連休の谷間に休みを取って来る人もいるんだろうな(自分のように)と推測。サンプラザは1979年UKの初来日公演が行われた場所だが、この建物もいずれ取り壊されるという話を聞いている。
UKの初来日ライブは自分も見た。36年も前なのかと自分でもアキれるが、行ったのはサンプラザじゃなくて日本青年館。隣接する国立競技場の建て替えに伴い、青年館も移転されるとのこと。時の流れを感じます。
入場してみると、サンプラザってこんな大きい所だったっけ?とか思った。自分が来たのは20年ぶりくらいか?記憶が定かでないほど昔(苦笑)。再結成UKの過去のライブ会場だったクラブチッタに比べると、さすがに大きいよなあと感じた。(音響も良かった)
開演予定の7時を20分程過ぎてスタート。そして2時間のライブが終わると共に、UKが存在していた4年間という時間も夢の記憶となった。
今回はトリオではなく4人編成だったので、キングクリムゾンの曲もひとつふたつやってもらいたかった気もするけど、まあいいか。しかしUK、できれば一枚アルバムを作って欲しかったな。エイジアは新作を出してるのになあ、ウェットンさん、どうなのよ。新作がないと、再結成というよりは結局、ジョブソンのUKプロジェクトという感じだったかなあと。いや、それでもUKの再結成、充分有り難い、有り難すぎることでした。
| 固定リンク
コメント