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2014年9月23日 (火)

寺尾「家康」は語る

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に徳川家康役で出演中の寺尾聰。ドラマのHPにアップされたインタビューの中で、「家康に対するみなさんのイメージや期待をある意味、裏切りながら、自分のなかにある家康像を表現していきたい」と語る。以下にメモ。

みんな、徳川家康といえば“タヌキ親父”だと言う。若いころにもぼくは家康を演じたことがあって(1973年・大河ドラマ『国盗り物語』)、家康は当時いた武将のなかで唯一、何百年も続く時代の礎をつくった男。信長や秀吉のやり方をじっくり見て、いろいろなものを自分のなかに蓄え、ここぞというときに一気に動き、新しい時代をつくった。そういうことができるのは、タヌキではなくオオカミだと。“タヌキの皮をかぶったオオカミ”だったのではないかと。

あれから何十年もたちましたが、ぼくの家康に対するイメージは、あのころと変わっていません。信長や秀吉が有言実行の人なら、家康は寡黙でじっくり状況を見据えて、一瞬の隙をついて獲物に飛びかかるような人だと思う。そういう感じで今回の家康像をつくらせてもらっています。

ぼくは自分のなかで、家康には表に見せる顔と、自分のなかにある裏の顔があると思っていて、それを自分で絶えず意識するために今回は、裏の顔の象徴として右目を少し閉じて、何か企んでいるように見せたいと思いました。

・・・あの右目の瞼が垂れ下がっている感じはわざとだったのか。役作りといえば、もう5年も前、「天地人」で松方弘樹が演じた家康は、頭のてっぺんに小さなコブを作っていたのが目を引いた。この松方・家康も「敵役」としては結構面白い人物像になっていた。家康は基本的に地味な感じがあるので、逆に役者さんには工夫のしがいもあるのかと。まあ個人的には家康といえば津川雅彦。あのギョロ目だけで家康だと思っちゃう。

寺尾聰が若き家康を演じた「国盗り物語」は、自分の中では戦国ドラマのスタンダード。新しいドラマを見る時も、ついつい頭の中で「国盗り物語」と比較してしまう。

大河ドラマで41年ぶりに寺尾・家康が登場した今年、「国盗り物語」に出演した林隆三、米倉斉加年が世を去った。時の流れを感じるばかりだ。

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2014年9月12日 (金)

IFRSって、どうなんだろ

昨日11日付日経新聞市況欄コラム「大機小機」(国際会計基準より大事なこと)からメモする。

国際会計基準(IFRS)を巡る議論が活発だが、国際化ばかり強調されている。本来は企業にとってのメリットが説明され、監査制度や市場監督の質向上とあわせて議論されるべきだ。

IFRSはもともと欧州を中心に普及してきた。米国は一定の距離を置き、会計基準の統一は現実的でない。日本基準はIFRSと同等との評価を得て、欧州でも認められている。コンバージェンス(歩み寄り)や相互認証で十分だ。M&Aのための必要性を唱え、短期的な利益を求める株主の視点でIFRS導入を議論するのはおかしい。

IFRS導入の本質は何か。時価会計と原則主義による哲学の転換である。時価会計の推進は、株主を過度に優遇する可能性がある。本来は過去情報である決算に、未来情報を含む予測・見積もりを求めるため、監査の負担も重くなる。

規制当局や監査法人による監督が重要だった時代から、企業と投資家の自己責任に基づく予測・見積もりが重視される時代になった。企業には首尾一貫したストーリー性のある情報開示が求められ、財務情報と非財務情報を統合した報告の充実がカギを握っている。

規制当局は企業の自発的な情報開示の環境を整え、監査がそれをフォローする。監査は企業のガバナンスのチェックに重点を置き、規制当局は開示や監査の複雑な規制の緩和が不可欠である。

・・・IFRSの採用は、企業の財務情報開示の根本思想の転換を意味する――のかも知れないが、やはりIFRSというと、企業の時価評価を示してM&Aをやりやすくする、つまり会社そのものを売買する投資家のための会計基準という印象が強い。ので、たとえ上場企業といえども、IFRS採用に明確なメリットを見出す企業は限られている、ように思う。

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