« 中国マネー、日本株を買う | トップページ | アグリジェント、シラクーサ »

2011年3月 1日 (火)

パレルモ

2月16日から23日まで、シチリア島と南イタリアの周遊ツアーに参加した。日程は8日間あるけど、往復の飛行機で3日使うから、現地観光は丸5日。どうしても駆け足にはなるのだが、とりあえず前々から漠然と願っていたシチリア行きがやっと実現しました。自分的には9年ぶりになる、ホントにしばらくぶりの海外旅行。その簡単な旅日記をば。

観光初日(2月17日)はシチリア島のパレルモ。まず近郊のモンレアーレの大聖堂を見てからパレルモに戻り、旧市街を歩く。クワットロ・カンティ(四つ辻)、

P1040251

プレトリア広場から、サン・カタルド教会へ進み、

P1040253

街歩きを続けて、カテドラルに入場。

P1040258

NHK「文明の道」で見たフェデリーコ2世の棺は、このカテドラルの中に置かれているが、『シチリア歴史紀行』(白水社)に記されているように、現在は有料スペース。団体ツアーでなければ入るんだけど、今回はスペースの外から写真だけ撮る。とりあえず、ここにあるんだな、ということで。

P1040263

マッシモ劇場。「ゴッドファーザーPARTⅢ」のクライマックスシーンの舞台。しかし、あれももう20年前の映画なんだなあ。現在上演しているのはマーラー作品ですかね・・・。

P1040268

劇場の側にあるレストランで昼食。その後ノルマン王宮の礼拝堂を見て、初日のスケジュールは終了。途中、観光バスの中から、広場にいた子供たちと手を振り合って交流?した。イタリアの少年少女は元気の良いところを見せてくれて最高だった。

|

« 中国マネー、日本株を買う | トップページ | アグリジェント、シラクーサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174032/39054128

この記事へのトラックバック一覧です: パレルモ:

« 中国マネー、日本株を買う | トップページ | アグリジェント、シラクーサ »