« 映画「ウォール・ストリート」 | トップページ | 震災と円高 »

2011年3月11日 (金)

大地震!会社から歩いて帰る

午後3時前、東北地方で非常に強い地震が発生、東京も震度5強の揺れに襲われた。震度5っていう地震は過去に覚えがなくて、自分の経験ではたぶん最大で震度4だったと思うんだけど、とにかく今回の揺れの激しさは非常に不安な気持ちにさせられた。

会社にいて、結構大きな揺れが長い間続いて、それが収まった後はいったんビルの外に出て近くの公園まで行ったが、既に周囲のオフィスから大勢の勤め人が集まっていた。しばらくしてから会社に戻ったが、電車が止まっているということで、これは再開がいつになるか判らないと思い、早目に帰宅を開始。

中央区新川から、目指すは江戸川区葛西。東に向かって歩き出し、隅田川の永代橋を渡って門前仲町。だいたい午後5時。そこから北に進み清澄庭園へ。5時15分。ここに来たのは、都営バスの葛西行きに乗れることを期待したから。停留所にバスを待つ人の列もできていて、自分もその中に入ってみた。が、どうも来るような感じでもないので、結局15分後、前進あるのみと腹を括って再び東に向かって歩き始める。5時30分。

日没。途中、江東区の境川でバスが止まっているのが目に入る。乗ろうかな~と思ったのだが、何となく既に避難訓練モードに入っていて、とにかく葛西まで歩いてみるかということで、引き続き前進。まあ今日は都民の避難訓練の日だな。これもいい経験だ。清洲橋通りから一本南の葛西橋通りに出ると、人がぞろぞろ歩いている。みんな、荒川にかかる葛西橋を目指す人たちだ。夜の寒風吹きすさぶなか、葛西橋を渡る人の列が続く。しかし荒川放水路って大きい川だなあ。なかなか対岸に行き着かない。東西線の電車に乗ってるとすぐに通過する距離なんだけど。葛西橋をようやく渡りきってジャスコに到達。7時15分。とりあえずここまで来れば、という安堵感。7時30分、西葛西駅。タクシー乗り場に長い列。電車はやはり動いていない。再開の見込みも立っていない。歩くしかなかったなと納得。晩飯どうしようかと迷いながらも、早仕舞いしている店も目に付き、そりゃそうだなと思いつつ歩き続けて、葛西駅、そして8時過ぎにウチに着いた。

部屋はどうなってるのか、見るのがちょっと恐かったが、とにかく本棚が倒れてなくて良かった。大きな本棚にはつっかえ棒はしていた。それが有効だったのかどうか。スチール本棚が倒れてなかった。これは有り難かった。いくつかの小物が倒れていた。あと和室の電灯のカサがずれていた、そんな程度。しかしガスが使えなくなっていた。これはどうやるんだっけ。また後でいいか。

まあとにかく会社からウチまで3時間歩けば着く、ということが判った。病気で少し足が悪くなってるけど、歩けば歩けるもんだ。しかし革靴で歩き続けるのはしんどい。会社にスニーカーを用意しておこうかな、とか。

|

« 映画「ウォール・ストリート」 | トップページ | 震災と円高 »

コメント

ご無事で何よりでした。報道を見ていると心が痛みます。

投稿: はっしー | 2011年3月13日 (日) 08時00分

たまに見に来てもらってるのは分かっていたけど、久しぶりのコメント有り難うです。私もたまに見てますけど、そちらはテクニカルな話が多くなって、何のコメントしようもない。(苦笑)

昨日今日とテレビを眺めていると、本当に凄まじいことになっているし、何だか先行きにも悲観的になります・・・。

ハンドルネーム変えます。全く気分的なことだけど、昔からの人には断っておかないといけないな。

投稿: yoppy | 2011年3月13日 (日) 21時29分

石原都知事が日本人のアイデンティティーは我欲で、天罰が下ったとの言は、不謹慎だと思いつつも、深く同意しました。

この未曽有の災難を契機に日本人として、世界で生き残るためにどうすればいいのか、真剣にならないといけないと感じています。

投稿: はっしー | 2011年3月15日 (火) 14時54分

「天罰」というのは、石原慎太郎もジジくさい言い方をするもんだと思った。天災と精神主義を結びつける勘違いオヤジが、また都知事をやるのかよって感じ。

それはともかく、「バブル崩壊」や「リーマンショック」等の経済的要因のように、今回の「3.11大地震」が日本人の価値観を少しは変えることになるのかどうか・・・。

投稿: yoppy | 2011年3月15日 (火) 19時52分

また再選しそうですね。酷い言い方ですよ。

被災された方々が聞いたらどう思うか・・・。

いや、あの言葉は自分自身に向けられたものとも捉えたのです。

自分のことばかり考えている人が増えている気がしてならないところにこの地震が来たものですから。

誤解しないでくださいね。

投稿: はっしー | 2011年3月15日 (火) 20時37分

了解しました。
慎太郎も後で発言を撤回して謝罪してたけどね。
まあ、彼の言わんとするところは分からないでもないけど、何しろあの威張るキャラですからな。

余計な話だけど、自己チューな人ばかりの世の中、ってことではケータイとゲームが日本人をダメにしたって思ってるわけです。(年寄りの発言)

投稿: yoppy | 2011年3月15日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174032/39194316

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震!会社から歩いて帰る:

« 映画「ウォール・ストリート」 | トップページ | 震災と円高 »