« アルベロベッロ、マテーラ | トップページ | 映画「ウォール・ストリート」 »

2011年3月 5日 (土)

ポンペイ、アマルフィ

2月21日。ナポリの朝は雨。観光最終日はまずポンペイへ。どうも今回の旅は遺跡では雨に降られるのかなという感じだったが、現地での見学開始の頃にはその雨も止み、次第に晴れてきた。

世界遺産ポンペイ、遺跡としては超有名だと思うが、自分は訪れたのは初めて。とりあえず一年前にポンペイ展を横浜で見てはいましたが。壁画や彫刻など出土品は博物館等に保存されて、時々日本にもやってくる、ということなんでしょうから、現地で目にするのは見渡す限りの廃墟です。しかし、この整然と区画整理された文明的な都市が、西暦79年に火山灰の中に埋もれた当時の姿のまま、1700年後に発見、保存されているという事実には、驚きを通り越して摩訶不思議な気持ちにさせられる。

P1040385

P1040411

P1040418

昼食後、アマルフィに向かう。世界遺産である。というか、正直ちゃんと認識していなかったのだが、アマルフィの街が世界遺産なのではなくて、アマルフィ海岸が自然遺産ということでした。しかし、そのアマルフィ海岸の小型バスでのドライブ、あんまり気持ちの良いものではなかった。海岸線沿いの道をくねくね走るし、その道路は高低差もあるので、日光のいろは坂みたいな所もあるし、これは子供の頃だったら確実に乗り物酔いしてたぞ。夏場にはクルーズするツアーもあるらしいので、ここの海岸はドライブするよりも海から見たほうがいいかもな、と思った。

P1040420

P1040426

これで観光スケジュールはすべて終了。翌日22日朝ナポリを発ち、飛行機を乗り継ぎ、ローマから12時間のフライトで23日昼前に帰国した。

しかし海外旅行というのは終わってみれば、夢幻の如くなり、のような経験ですな。

|

« アルベロベッロ、マテーラ | トップページ | 映画「ウォール・ストリート」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174032/39107576

この記事へのトラックバック一覧です: ポンペイ、アマルフィ:

« アルベロベッロ、マテーラ | トップページ | 映画「ウォール・ストリート」 »