« タオルミーナ | トップページ | ポンペイ、アマルフィ »

2011年3月 4日 (金)

アルベロベッロ、マテーラ

2月20日。観光4日目の朝はアルベロベッロ散策。この円錐形の屋根を付けた家(トゥルッリ)の集まりが、世界遺産とのこと。メインストリートは物品販売のお店が並んで、結構観光地化しているし、日本語の看板も目に付く。実際、日本人が開いている店もあって、家の奥まで住居の作りなど見せてもらったりした。

P1040345

P1040352

次に訪れたのは、やはり世界遺産のある街、マテーラ。サッシと呼ばれる洞窟住居群がそれ。なかなかの奇観ではある。

P1040359

P1040369

アルベロベッロとマテーラ、この2つの街については、自分的には特に思い入れの無い全くの観光、文字通りのsightseeingでした。この地域には世界遺産がもうひとつ、フェデリーコ2世が建造したカステルデルモンテという城館があるけど、今回のツアーコースには入っていない。やっぱり観光対象としては一般的ではないというか、優先順位は低いのだろうな。U社の南イタリアコースには、カステルデルモンテが入っているけど、10日間と長い。ので、現役世代には不向き。同じU社の南イタリア、もう少し短い8日間コースは団体ツアーではない、「自由旅行」スタイル。添乗員の代わりに、現地ガイドが付く。・・・ということで、少しはイタリア語を学んでおいた方が良いのかなと思ったり。

マテーラの後は、一路ナポリへ向かう。夕方には到着。市内の中心部をバスで回る。城や王宮を眺め、カプリ島を望んだ。

|

« タオルミーナ | トップページ | ポンペイ、アマルフィ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174032/39082139

この記事へのトラックバック一覧です: アルベロベッロ、マテーラ:

« タオルミーナ | トップページ | ポンペイ、アマルフィ »