« 岩村城に行く(再訪) | トップページ | 奈良井、妻籠、馬籠を歩く »

2010年11月 7日 (日)

居酒屋「池田屋」

少し前、「寺田屋」と「池田屋」を間違えて検索したら、池田屋の跡地が居酒屋になっているのを発見して、「あれっ、これ前、パチンコ屋だったよなあ」って感じで驚いた。そーかー、居酒屋か~、雰囲気としてはパチンコ屋よりは良いよな~。で、何となく自分の目で確かめたくなって、わざわざ京都まで、昨日行ってまいりました。

京都は寺の町。基本的に城に行く人の私が見るところは二条城くらいか。ということで午前中は二条城を訪ねて、二の丸御殿などを見学。大政奉還も近いことだし。大河ドラマの話ね。お昼は二条城の近くで湯葉料理を頂いてから、地下鉄で京都市役所前に移動。本能寺を通り抜けて、三条大橋方向へ。

P1040098

ありましたよ池田屋。居酒屋だから夕方からやってるんだろうと思ってたが、土日祝日は昼間も営業してた。昼ごはんを食べた後だったので、中には入らなかったけど、なかなか良いよね、こういうの。人通りの多い場所にある店の前で足を止める人も結構いたし、立て札を熱心に眺める人も見受けられた。

ところで河原町三条には「かっぱ寿司」がある。見るとつい入りたくなる。しかし、やはり食べすぎは良くないよな・・・店を横目に河原町通りを南下。程なく、坂本龍馬暗殺の地である近江屋跡に到達する。ここも以前は旅行会社の店舗だったはずだが、コンビニに変わってた。店内に龍馬グッズも置いてある。無念だったろうな、龍馬。軍鶏鍋食べる前に殺されて。違うだろ。

その後四条河原町から四条通りを西にぶらぶら歩いていく。もちろん繁華街だから混雑してるんだけど、京都も人が多いな~とか思ったりする。四条烏丸まで来て気が付いたのは、ロック専門のCD屋さんが無くなっていたこと。京都に来ると、余った時間の調整に立ち寄る店だったのに。この御時世、CD屋さんは厳しい。と思いつつやっぱ残念。

|

« 岩村城に行く(再訪) | トップページ | 奈良井、妻籠、馬籠を歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174032/37562588

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋「池田屋」:

« 岩村城に行く(再訪) | トップページ | 奈良井、妻籠、馬籠を歩く »