« NHK「ウルトラマンと沖縄」 | トップページ | 映画「BECK」 »

2010年9月18日 (土)

DVD「ラスト・イン・ピース・ライヴ」

メガデスのDVD「ラスト・イン・ピース・ライヴ」の日本盤発売が10月27日だと知った時、ずいぶん先だなと感じたというか、やっぱ「鉄は熱いうちに打て」、じゃなくて「メタルは暑いうちに聞け」(分かるような分からんような)って思ったので、とりあえず輸入盤をアマゾンで購入。1,554円と安い。円高メリットってやつですか。

内容は今年3月ハリウッドで行われた演奏。デイブ・ムステインが「here we go!」と告げて、ホリーウォーズからスタートする「ラスト・イン・ピース」アルバム再現パート(46分)をメインに、ライヴ定番のメガデス・クラシックス6曲(26分)やリハーサルの模様など。

個人的にはインマイダーケストアワーが好きで。この曲のイントロが奏でられると「出たっ!」って感じがする。

自分がメガデスのファンになったのは最近なので、20年前の名盤の再現にも特に感慨というものはない。もともと、ブリティッシュ・ハードロック&プログレッシブロックが音楽の最上位という感じで育ったので、アメリカのバンドは全く趣味じゃなくて唯一、ブルー・オイスター・カルトだけが好きだったけど、今はそこにメガデスも加わっている次第。

ギターを弾きまくりながら痛みをこらえているような表情で歌い続けるムステイン。その向かって左手にはバンドに復帰したデイヴィッド・エレフソン。やはりメガデスのベーシストとして座りがいいのはこの人ということか。興奮しっぱなしの観客がデジカメやらケータイやらでステージの写真撮りまくりなのはそれ良いのか、ってもしょうがないけど。

いずれ例のスラッシュ・メタル四天王のライヴDVDも出る。まあメガデス以外のバンドは好きにはなれないが、とりあえず買ってみるつもり。

|

« NHK「ウルトラマンと沖縄」 | トップページ | 映画「BECK」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174032/36806218

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「ラスト・イン・ピース・ライヴ」:

« NHK「ウルトラマンと沖縄」 | トップページ | 映画「BECK」 »