« 「無縁社会」 | トップページ | ヤスケ »

2010年4月10日 (土)

横須賀・軍港クルーズ

世はネットの時代ではあるけれど、新聞・雑誌で目に付いた記事が、自分の行動予定を決めることも少なくない。3月30日付日経新聞で、横須賀の「軍港めぐり」クルーズの紹介記事を見て、「こんなのあるんだ」と思って、本日出動した。

乗船場所は、京浜急行の汐入駅から歩いて5分。11時、12時、13時、14時の一日4回運行、乗船時間は45分。料金は1200円。主催会社「トライアングル」ホームページでスケジュールをチェックすると、土日の11時は結構予約で埋まっている。自分は12時の回に乗船。定員150人程度の船は、ほぼ満員という感じ。コースは、アメリカ海軍施設と海上自衛隊施設の周辺を巡る。アメリカ軍施設には空母ジョージ・ワシントンが停泊中。

P1030621_2

当然ながら自衛艦もかなりの数が見られる。

P1030632

クルーズの後は、横須賀の町をうろうろ。横須賀は水兵さんの町である。日本人はもちろん、アメリカ人の水兵さんも目に付く。お昼は「海軍カレー」でもと思っていたが、それらしい店に出会わなかったので、三笠公園に向かう。日本海海戦の旗艦「三笠」。横須賀にあるのは知っていたけど、見るのは初めて。観覧料は500円。甲板を歩き、艦橋に上る。内部の展示は結構充実していた。写真の左が艦首方向。マストにはZ旗が翻る。

P1030683_2

一年前は軍艦島クルーズに行きましたが、今回は軍艦クルーズでした。長崎港にも自衛艦が泊まってたっけ・・・でもやっぱりね、プラモデルで馴染みがある太平洋戦争時の戦艦の実物があれば、それが一番コーフンできるんだけどな。

|

« 「無縁社会」 | トップページ | ヤスケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174032/34166248

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀・軍港クルーズ:

« 「無縁社会」 | トップページ | ヤスケ »