« 映画「キャピタリズム」 | トップページ | 「政治主導」は「政党主導」? »

2010年1月 3日 (日)

2010年正月のスカイツリー

P1030387 通勤で使う地下鉄東西線の電車に乗って荒川の鉄橋を渡る時、北の方に白い大きな建造物が見える事に最近気が付いた。あれってスカイツリー(新東京タワー)?こっから結構距離があるように思うけど、何だか妙に近くに見えるなあ・・・でも他に考えられないし、あれがスカイツリーってことか。一度行って確かめてみないと。

てなことで、とりあえず正月休み最終日は、建設中のスカイツリー見学へ。
場所は浅草に近い墨田区押上。京成線と地下鉄半蔵門線の駅がある。

P1030399上は押上駅の近辺、東側から見たタワー。左は東武鉄道の業平橋駅のホームから見たタワーの足元の部分。建設は大林組、開発主体は東武鉄道。現在の高さ254m、完成時は634mだから、これでもまだ半分も行ってないことになる。完成は2011年末、開業は2012年春、まだ丸2年は工事が続くビッグプロジェクト。

私事ながら、自分の卒業した小学校が近くにあって、この辺は知らない場所ではないけれど、正直これといった町のイメージは無い。長い間、東京の中では開発から取り残された地域で、最近半蔵門線の駅が出来た時は、へえ~って感じだったが、さらにまさかこんな所に(ごめん)新東京タワーが出来るとは・・・感慨を通り越して不思議な心持ち。

|

« 映画「キャピタリズム」 | トップページ | 「政治主導」は「政党主導」? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174032/32845097

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年正月のスカイツリー:

« 映画「キャピタリズム」 | トップページ | 「政治主導」は「政党主導」? »