« 「カツマー病」!? | トップページ | 内子を歩く »

2009年9月22日 (火)

四国・現存天守4城巡り

四国の現存天守である松山城、宇和島城、丸亀城、高知城に行ってきた。秋の大型連休を利用した四国半周の旅、春から始めた現存天守12城巡りの総仕上げである。

19日(土)快晴
P1030136 羽田発9時45分の飛行機に乗って11時に高松空港に到着。バスを使ってJR高松駅へ(運賃740円)。12時13分の列車に乗って12時37分に丸亀駅着(運賃540円)。最初の目的地丸亀城が駅から見える。徒歩15分程で入口(大手門)に到着。高くて大きい、とにかく立派な石垣が積み重ねられた上に、小さな天守がちょこんと乗ってる。高さ60メートルという石垣の山を10分程上り天守に到着。内部をざっと見学した後は本丸の周囲を回る。やっぱりここは天守よりは石垣を見るお城だ。15時18分丸亀発の特急に乗って松山に移動(運賃5180円)。2時間余りで到着、当地で一泊。

20日(日)快晴
P1030153 朝一番で松山城へ。9時に開門の太鼓が打ち鳴らされて、観光客がぞろぞろと入城。天守はもともと5重であったものが3重に改築された。地盤を考慮したとも幕府への遠慮ともいわれる。一度落雷で焼失、幕末の頃に再建がなされた。天守最上階にはなぜか床の間があったりする。上りは東側からリフトを使ったが、帰りは登山道を辿って西側に出てみた。下りの所要時間15分程度。路面電車に乗って松山駅に戻る。

次に目指すは宇和島城。でもその前に内子で途中下車。古い町並みを散策してから目的地へ。14時42分に宇和島駅到着(特急利用の運賃、松山―内子1250円、内子―宇和島2210円。松山―宇和島ならば2900円)。

P1030220 駅から徒歩15分程で登城口に着く。ここからさらに、大きくごっつい石段を上っていくのは想定外だった。道中には結構大きな石垣も残っている。15分程かけて天守に上り着く。戦乱の世が終わった後の城とはいえ、大きな玄関が作られて「いらっしゃ~い」という感じなのが何だかユルい。全体的なデザインもかなりベタな「お城」って感じで、ちょっと復元天守的かも。入場は午後4時までと早目の店じまいだけど、時間を過ぎても来訪者を入れていた。まあ実感的にはまだ夏場で明るいし。この日の予定はこれで終了。夜はホテルの部屋でNHK「天地人」関ヶ原を見る。石田三成、悔しかっただろうな。

21日(月・祝日「敬老の日」)晴れ
今回の旅の計画で一番のハードル?朝5時半起きで宇和島駅6時11分発の列車に乗る。山間を走る単線、1両列車に揺られること2時間余り、8時34分窪川駅着。そこから8時53分発の特急に乗り換えて高知へ。10時ちょうどに高知駅着(宇和島から高知まで乗車券2860円、窪川から高知まで特急券1150円)。

P1030237 駅から徒歩約20分で高知城入口(追手門)。そこから天守まで10分程上っていく。来てみたら何と天守最上階や石垣などが工事中なのだった。むむむ。目隠し城?バンソーコ城?・・・とにかく天守に着くと、御殿がくっついているのが面白いと思った。そういえば、ここと同じ山内一豊が城主だった掛川城にも、城内に立派な御殿が残されていたっけ。正直、建物の内部は、天守よりも御殿の方が見所が多いと思う。熊本城も本丸御殿を復元して訪問客が増えたみたいだし、日本建築の伝統を集大成したような御殿を見ると、「和」の心を感じられるような気がする。天守内部の展示物や説明板の内容は、やはり大河ドラマなどで割と馴染みがあるという感じ。それにしても土佐は、江戸時代の始めから終りまで山内家が治めていたのだな。最後の藩主は16代、将軍家の15代とほぼ同じ。転封や断絶もなくずっと続いたのは大したもんだ。

お城見学後は、アーケード商店街の店で、おそばとカツオのたたきセットを食した。今回の旅では丸亀で讃岐うどん、宇和島で鯛めしと、どれも目に付いた店でだけど、それっぽいものを食しました。アーケード商店街(というのも昭和っぽいけどな)は松山、宇和島、高知と歩いたけど、一番賑わっていたのは松山で、宇和島はちょっと寂れていたな。食後はとりあえずはりまや橋を見て、今回のスケジュールを終了。駅から高知龍馬空港行きのバスに乗り(運賃700円)、17時発の飛行機で帰京した。
(旅行費用:上記現地での交通費に加えて、往復の航空運賃約4万円、ビジネスホテル2泊約1万円、その他で合計ざっと7万円程使いました。)

〈現存天守12城巡り過去記事〉
国宝4城
弘前城
松江城、備中松山城
丸岡城

|

« 「カツマー病」!? | トップページ | 内子を歩く »

コメント

初めまして、山梨県に住んでいる、ハットリです。私も城巡りが趣味で、現在117城になります。2013年の年末から2014年の年始にかけて、姫路城と丸亀城と高松城に行って来ます。2012年~2013年の年末年始は高知県の城行ってきました。中村城、宿毛城、浦戸城、岡豊城、久礼田城、高知城、安芸城です。

投稿: ハットリ カズユキ | 2013年10月27日 (日) 21時11分

117城!
凄い数字だと思います。

投稿: よしひこ | 2013年11月 2日 (土) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174032/31472748

この記事へのトラックバック一覧です: 四国・現存天守4城巡り:

« 「カツマー病」!? | トップページ | 内子を歩く »