« やってみなよ大連立 | トップページ | 講座「信長と南蛮文化」 »

2007年11月14日 (水)

職場でみじめになる理由

フィナンシャル・タイムズのコラムニストであるルーシー・ケラウェイの「どうして職場でみじめになるのか」(gooニュース配信)から、ちょっとメモしてみる。

(経営コンサルタントのパトリック・レンシオーニ氏の書いた本によると)私たちが職場でみじめな気分になる理由は3つ。第1に、自分は何者でもないから。つまり、自分がそこにいてもいなくても、誰も気にかけていないと感じるから。第2に、自分の仕事ぶりがいいのか悪いのか、測れないから。第3に、無意味だと感じるから。つまり自分が何をどう働いても、結局は大差ないんじゃないかと感じるから。

・・・という3つの理由を紹介した後で、ケラウェイ女史はこう述べる。

働く人間がみじめになる3つの理由は、もっと基本的な事柄だと私は思う。それはつまり、仕事と、周りの人たちと、職場環境全般だ。みじめになる原因が仕事なら、それはあなたにとって仕事が多過ぎるか少な過ぎるか、つまらなさすぎるか難し過ぎるか、あるいは簡単すぎるのだ。

周りの人たちのせいだという場合もいくつかある。周りの人たちが怠け者だったり、意地悪だったり、横暴だったり、その人たち自身がみじめすぎて鬱に陥ってるせいで周りが楽しくなれるはずもなかったり。職場環境も、やる気を失わせる環境だったり、不健康だったり、社内政治が激しすぎたりと、色々な問題があり得る。

レンシオーニ氏によると、管理職が部下の気持ちを盛り上げるのが下手なのは、自分が新人だった頃の気持ちを忘れてしまったからだという。

本当の理由はほかにあると私は思う。管理職ほど本質的にみじめな仕事はあまりない、というのがそれだ。人がやりたくもないことをやるように仕向ける。これが管理職の全てだ。ゆえに管理職というのは、不可能とは言わないまでも、困難きわまりない仕事なのだ。

・・・う~ん、やっぱり人を動かさなきゃいけない管理職の仕事ってやだな。こういう他所の国の人が書いたものを読んで思うのは、人間のやること考えることは何処でも余り変わらないらしいってこと。みじめなのはワタシだけじゃない・・・のかどうか分からんが。

|

« やってみなよ大連立 | トップページ | 講座「信長と南蛮文化」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174032/8905207

この記事へのトラックバック一覧です: 職場でみじめになる理由:

« やってみなよ大連立 | トップページ | 講座「信長と南蛮文化」 »