« グラハム・ボネット参上! | トップページ | ウォーキングin薮原~木曽平沢 »

2007年6月 2日 (土)

男の薬指の謎

「ギターを弾く男の人の指を見るのが好き」という女性の御意見を、何度か目にしたことがある。ちょっと意外な視点だったので、頭の中に残っていたら、今夜10時のNHK「解体新ショー」は「なぜ女性は男の指に魅せられるのか」。ついつい見ることに。

初めて見る番組なんだけど、冒頭のテーマ音楽が金井克子「他人の関係」だったので、古い曲だな~(ということを知ってるワタシも古い人間)と思ってしまった。毎週コレなのかい?それとも今日は手がテーマ(金井の振り付けが印象的な歌)だから?

さて男の手の話。まず街頭アンケートで、女性が注目する男のパーツは第1位が顔、そして第2位が手であるという調査結果が示される。次に指摘されるのは、男の薬指は人差し指より長いのに、女の薬指と人差し指は同じ長さという事実。そんなこと言われるまで意識したことなかった。これは驚き。では男の長い薬指が何を意味しているかというと、それは男性ホルモンの多いこと、男性の身体能力を示しているという。イギリスの学者が調査研究を行い、サッカー選手の薬指が一般人男性の薬指よりもさらに長いことが確かめられたうえで、上記のような学説を発表したとのこと。

つまり女性は男の手指を見て、男性の能力が高いかどうかを検証しているらしい。それは無意識の行為である、とか言われるんだけど、スタジオに来ていた一般の方々(女性が多い感じ)は全員納得していたのだった。

無意識って説明もちょっとどうかと思うんだけど、やっぱり生物学的プログラムということなのかなと思う。男が若い女を、女が背の高い男を求めるのも、すべては良い子孫を残すためのプログラムであると。男の手指もまた、女性が良い子孫を残すために異性を判断する一つの手がかりなのかなと。

ギターを弾く指を見るのが好きだという女性も、やはりそこに男性能力の高さを感じているのかな?

|

« グラハム・ボネット参上! | トップページ | ウォーキングin薮原~木曽平沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174032/6641369

この記事へのトラックバック一覧です: 男の薬指の謎:

« グラハム・ボネット参上! | トップページ | ウォーキングin薮原~木曽平沢 »