« 関ヶ原と「明智光秀」 | トップページ | 男の薬指の謎 »

2007年5月31日 (木)

グラハム・ボネット参上!

グラハム・ボネットがアルカトラス名義で来日、ジョー・リン・ターナーとジョイント・ライブということで、本日東京公演2日目のステージを観た。場所は渋谷O-EAST。初めて行ったけど、渋谷のホテル街という変な場所にあるライブハウス。スタートの夜7時直前に会場に入ると、それ程大きくもないハコは既に人がぎっしり入っていた。

P1020034_1 自分がアルカトラスを見たのは1984年10月。随分昔だね。場所は新宿・厚生年金会館。バンドはギタリストにスティーブ・ヴァイを加入させていた(写真は当時の公演パンフより)。青いスーツ姿のグラハムは、ライブの進行と共に上着やシャツを脱いで「ストリップ」、上半身裸で熱唱。ジェイムス・ディーーーン!とか歌ってたけど、やはりハードロックらしい曲は、イングヴェイ・マルムスティーン在籍時のアルバムに集中しているという感じ。

さて第1部はアルカトラス。定刻の7時過ぎにステージに登場したグラハムは、トレードマークのサングラスをかけて服装は上下とも白、開襟半袖シャツのラフな出で立ち。オールバックの髪の毛ぺったんこで、横山やすしというよりは、タモリになってしまったと思った。アイズオブザワールドでスタートしたライブの演奏曲目は、トゥヤングトゥダイ・トゥドランクトゥリブ、ジェットトゥジェット、ナイトゲームス、アイランドインザサン、オールナイトロング、シンスユービーンゴー、ロストインハリウッドなど。中盤に、このバンドの曲の中で一番好きなクリーナクリーとヒロシマモナモールを、メドレー風にやってくれたので、もう充分という気持ちになってしまった。往年のシャウトは健在。背筋をピンと張って、鳥が首を絞められたような姿(声じゃありませんよ)でシャウトするのが、凄いんだけれども、妙に可笑しいというか、笑いを誘うんだよねえ。

1時間20分程でアルカトラスのステージが終了。15分程のインターバルを経て、第2部のジョー・リン・ターナーがスタート。演奏したレインボーの曲は、デスアリードライバー、アイサレンダー、ストリートオブドリームス、パワー、キャントハプンヒア、スポットライトキッドなど。最後はロングリブロックンロール。こちらも1時間20分程のステージだった。

グラハムとジョーリン、どっち目当ての人が多かったんだろうか。印象としては、ジョーのレインボーソングに対する反応が良かったような気がするけど。グラハムさん、アルカトラスを名乗るなら、キーボードプレーヤーを入れてくんなきゃ。まあバンドの再結成というよりは、復活プロジェクトみたいな感じがするし、ジョー率いる梶山章以下日本人ミュージシャンを、そのまま借りても良かったかもね。

まあこれで7000円なら(ドリンク代別)お得かな。でも3時間立ちっぱなしだけど。(疲)

自分はこの春名古屋から東京に移ったので良いけど、名古屋公演が無いのは解せない(札幌はあるのに)。ジョーリンは好物の手羽先を食べに行かないのか。(あの手羽先屋さんは東京にもあるとはいえ)

|

« 関ヶ原と「明智光秀」 | トップページ | 男の薬指の謎 »

コメント

はじめまして
じつは20数年前グラハムのファンクラブに入っていたくらい大好きなんですが、10年位前かな、アコースティックなCDを(しかも売れなさそう)聴いて、もう引退したいのかなと勝手に思い込み、その後は聞けなくなっていたんです。久々に今日MSG時代のCD聴いて懐かしくて検索したらここを見つけた次第です。
来日していたんですね。ジョーはCMソングとか歌っていたけどグラハムは現役とは思っていなかったんで、驚きました。コージーが亡くなってグラハムもさぞ気落ちしてフェードアウトしてしまったかと・・。再来日切望です。

投稿: まるこめ | 2008年2月 2日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174032/6610355

この記事へのトラックバック一覧です: グラハム・ボネット参上!:

« 関ヶ原と「明智光秀」 | トップページ | 男の薬指の謎 »