2019年2月16日 (土)

歴史本の読者は何を求めるか

本日付日経新聞コラム記事「日本史ひと模様」(執筆者は歴史学者の本郷和人)から以下にメモする。

いま中世史研究者の注目の的は、『応仁の乱』で大ヒットをとばされた呉座勇一さんに尽きる。47万部を売り上げたというその偉業に、みんなが瞠目した。
応仁の乱は、細川氏を中心とする70年来の勝ち組に、山名氏をリーダーとする負け組が再挑戦したもの。結果は再び細川グループの勝利。ぼくは以前からそう説明していたが見向きもされない。これに対して呉座さんは「この戦いはよく分からないものである」とされ、社会の支持を得た。
この戦いは何であるか。その意義は何か。そう問いかけること自体が賢しらな振る舞いで、否定されるべきなのだ。分からないものは分からないまま丁寧に描写する。その謙虚な姿勢こそが大切なのだ。

・・・と、本郷先生は言うのだが、自分は『応仁の乱』(中公新書2016年10月発行)成功の理由は、歴史好きの読者の関心を幅広いレベルで集めたことではないかと推測する。まず、応仁の乱の名前を知っていても、どういう戦いだったっけ?と思う素朴なレベルの人が、とりあえずこの本を手に取る。もう少し知っている人は、足利将軍家の後継争いを原因とする通説的なストーリーとは違う乱の姿に、興味を深めるだろう。さらに上級者には、分かりにくい乱の全体像を理解しようというチャレンジな気持ちを呼び起こすかもしれない。

付け加えると、乱の本質・意義についても、細川と山名二つの大名連合の激突であるとして、乱の結果、守護在京制は崩壊したと解説されている。この本では、細川と山名の勝ち負けの判定は分からないのかも知れないが、乱そのものが分からないものとして提示されているわけではない。

このほか歴史に関心の無い人の中にも、版元の広告に登場した呉座先生のルックスに注目して、本を買った人がいるかも知れない。(苦笑)

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2019年2月 8日 (金)

宗教と自由主義のせめぎ合い

日本人は、一神教の宗教観である法としての宗教、政治共同体の絆としての宗教という考え方を理解していないため、国際政治における宗教の影響をうまく捉えられていない――本日付日経新聞「経済教室」(宗教と国際政治、執筆者は池内 恵・東京大学教授)からメモ。

宗教信仰が個々人の内面に限定され、国家や政治への影響力を弱める世俗化と政教分離のプロセスこそが、近代化の主要で不可欠な要素という考え方は広く普及した。しかし現在、非西欧の諸地域が経済発展を成し遂げても、それが世俗化や政教分離に結びつかず、宗教が根強く人々の社会生活と政治を規定し続け、宗教原理主義の台頭を招く場合すらあることが目撃されている。

人間社会の規範は誰がどのように定めるのかという究極の問題に対し、人間を超越した絶対的な神が律法を啓示するのか、それとも個々の人間の理性が自由に思考・議論して規範を発見し合意するのか、すなわち「理性と啓示」の対立は、古代の中東と地中海世界で問題化され発展し、言語で理論化・体系化された。この対立の中でユダヤ教・キリスト教・イスラム教と連なる「セム的一神教」が生まれ、他方でギリシャ哲学を淵源とする科学が発展し、いずれも世界に広がった。

宗教と科学の対立は、中東と地中海世界の政治・社会・経済の発展の不可欠の要素と言ってよく、近代西欧文明もここに淵源を持つ。近代西欧の発展は、個々の人間が宗教規範の支配から脱し、自由に規範を選び作っていくという、人間主義と個人主義の優位に大きく振れた。

これは、近代国家の政治や経済の原則として広まったリベラリズムの根拠である。リベラリズムは、人間が自律した意志で自由に選択する能力を持つという人間観・世界観を前提にしており、宗教を時代遅れのものとみなす世俗主義を重要な要素とする。

米国でトランプ現象が、西欧諸国で移民への拒絶反応が起き、中東諸国で過激派組織「イスラム国」(IS)の台頭や宗派共同体間の紛争が生じるなど、様々な事象の根底には、リベラリズムへの信頼の低下あるいは明確な反発がある。これは宗教の政治への影響力の増大と軌を一にした、同根の現象と見るべきである。

・・・単なる世俗国家である日本は、一神教もリベラリズムも根本的には理解できないのかも知れない。とはいえ昨今の国際政治の様相は、日本人に一神教への理解を深めるよう求めているのは確かだろう。

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2019年2月 5日 (火)

「平成」と「中世」

平成の30年間とはどんな時代だったのか。『応仁の乱』の著者・呉座勇一先生から見れば、もちろん中世に似ている時代、である。本日付日経新聞のインタビュー記事「平成って」からメモ。

「日本の歴史を振り返ると、『平成』は『中世』と一番近いかもしれない」

武士が台頭し、鎌倉幕府を経て戦国時代へ向かう中世は、武士、朝廷、寺社勢力が入り乱れて覇権を争った。「先が見えず、つかみどころがない時代だった」という。
平成はバブル経済の絶頂期に幕開けし、その崩壊によるリストラの嵐、出口の見えない不況が続いた。自殺者は一時期3万人を超え、オウム真理教事件など無差別テロも起きた。「戦争こそなかったが、何が起きるかわからない混沌とした雰囲気があった」

中世で「応永の平和」と呼ばれる時期がある。戦乱が比較的少なく、社会が安定した。その応永(1394~1428年)は約35年間続き、明治以前では最も長い。「ほぼ平成と同じ期間だが、応永の平和は問題を先送りして、もめ事が起きないようにして保たれた。その矛盾が噴出したのが応仁の乱だとも言える」

・・・応永の時代は、足利義満(3代将軍)、義持(4代)による相対的安定期。その後、義教(6代)は暗殺され、義政(8代)は応仁の乱を招いた。
日経新聞紙上では今年の初め、五木寛之も平成について同様の認識を示していた。「平成とは、問題をなし崩しに先送りしている中での相対的な安定期だったのではないか。(次の時代は)改めて激しい対立や激動が起こると思う」。ポスト平成は波乱の時代となる予感?

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2019年2月 3日 (日)

恵方巻きを食べることにした。

今日は節分。といえば最近は恵方巻きが当たり前のように販売されるのだが、昨今は大量廃棄問題がクローズアップされていることもあり、スーパーなどに山積みされている恵方巻きを見ると、いささか嘆かわしい気分にもなる。そもそも、縁起の良い方角を向いて海苔巻き寿司を黙って食べるという、おまじないみたいなことを、みんな本当にやってるのかね。

何にしても食品ロス問題は深刻である。自分のような古い人間は、何とバチ当たりなことかと思う。ニュース番組で見たデータによれば、恵方巻きの販売額257億円、その4%に当る10億円が廃棄されているという。本当に4%に止まるのか感覚的には疑わしいけど、10億円という金額そのものはやはり大きい。

自分はスルーしてきた恵方巻きだが、少しでも廃棄処分を減らすつもりで、夕方のスーパーで半額になった海鮮恵方巻きを買った。おまじないみたいな食べ方はアホらしいので、普通に切って食べて満足した。明日は立春だ。

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2019年2月 1日 (金)

年金受給75歳選択のまやかし

厚生労働省は、年金受給開始年齢の大幅延長及び増額を選択肢として提示すれば、年金受給を繰り下げる人が増えると思っているらしい。が・・・本日付日経新聞市況面コラム「大機小機」(75歳年金選択は改革にあらず)からメモする。

厚生労働省は年金の受給開始年齢の75歳への繰り下げの検討を始めた。これで毎月の年金額は65歳開始時に比べて2倍程度となるという。しかし、これは年金財政の改善には何ら結びつかない。年金の繰り下げ受給は、加入者が平均寿命までにもらう年金総額には影響しないからだ。

高齢者就業を促進するという効果も疑わしい。現行の65歳以降の繰り下げ受給の利用者は1%にすぎない。保険料を長年支払った年金を受け取らずに死ねば大損というのが人情であり、70歳以上ではなおさらだ。さらにこの対象の高齢者は保険料免除であり、年金財政にも貢献しない。

日本の年金の給付水準が国際的に見て低いというが、給付期間の長さは極端に長い。厚生年金(男性)の支給は、2025年に65歳に引き上げられるが、平均寿命の80歳まで15年間も年金を受け取れる。他の先進国では、日本よりも平均寿命が短く、支給開始年齢が67~68歳のため、平均10年間である。
他の先進国並みの受給期間とするため、70歳支給の検討を速やかに始めるべきだ。

70歳まで年金がもらえなければ大変というが、諸外国でも法定の年金支給年齢まで働き続ける人は少ない。おのおのの事情に応じて、早期に減額された年金を受け取り、引退生活に入るのが普通である。年金はあくまでも「長生きのリスク」に対する保険である。収支の均衡を基準とした法定の支給開始年齢の下で、各自が自分の引退時期を決められる、弾力的な仕組みとするべきである。

・・・年金財政を持続可能にするためには、年金支給年齢の引き上げは必至。仮に年金支給開始を70歳と定めれば、70歳まで働き続ける人と、早めにリタイアして減額された年金の繰り上げ受給を望む人と、二極化すると思われる。とにかく、リタイア年齢は自分で決める時代に入っている、ということだ。

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2019年1月18日 (金)

名古屋城木造復元の行方

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石垣調査中の名古屋城(2019年1月15日撮影)

昨日夜、「名古屋城天守閣木造復元市民向け説明会」に出てみた。場所は熱田区役所。今日の報道によると、250名分の席が用意されたところに、話を聞きに来た人の数は38名。河村市長の挨拶から始まり、名古屋市及び竹中工務店からの説明、質疑応答という進行。参加者からの質問は、反対あるいは批判的な立場から発せられたものが大部分だった。

個人的には名古屋城木造は「狂気の沙汰」としか思えないが、会場で出された「金の無駄遣い」「バリアフリーを軽視するなんて障害者を馬鹿にしている」という類いの批判は、いかにも「市民的」で正直つまらない。同感したのは「文化庁に復元計画の受け取りを拒否されている理由を明らかにせよ」という質問。そこが肝心だね。(回答は、審議中なので明らかにできない、という分かるような分からないような説明だった)

文化庁に計画を提出する次の機会は今年5月と聞いているが、まず石垣保全問題等をクリアしなければ、文化庁が計画を許可する可能性はほぼゼロだろう。そうなれば2022年末完成という目標は見直し必至だ。

石垣部会のメンバーである千田嘉博先生は、そもそも完成期日ありきの計画に無理があると語っている。名古屋市が本当に価値のある文化事業だと考えているなら、じっくり取り組むほかに手は無いだろう。(千田先生の言うことに従えよ。笑)

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2019年1月16日 (水)

歴史は科学か文学か

1月12日付日経新聞コラム記事「半歩遅れの読書術」(執筆者は国際政治学者の国分良成)では、E・H・カーの『歴史とは何か』、岡田英弘『歴史とはなにか』が取り上げられている。以下にメモする。

カーは、歴史上のさまざまな事象の原因についての仮説を立て、あらゆる過去の史料を駆使してそれを検証し、そうした作業の中から一定の法則性を見いだし一般化することが、現在と将来への教訓として役立つと考える。この点で、歴史は科学であり、理性を通して人類の進歩に貢献しうると主張する。

「歴史は物語であり、文学である。言いかえれば、歴史は科学ではない」と、岡田氏は言い切る。歴史は「ことばで組み立てるもので」、人間による現実の政治支配を正統化することから始まっており、結局のところ、歴史の中心を成すのは政治史だという。しかも歴史には古代史と現代(=近代)史の2つしかなく、「中世」というような進化論的な発展段階を入れるのは誤りで、現代史は19世紀に「国民国家」が成立し、「国民」の概念が歴史に挿入されてから始まったというのである。

しかし、この2人の泰斗には本質的な部分で共通点がある。両者ともに、歴史は歴史家によって組み立てられ、歴史的事実の解明には史料の精査・読解とそれに対する広い視野からの意味づけが必要であり、そして歴史ほど面白く人生を豊かにさせるものはない、という立場で一貫している。

・・・歴史学は科学である。その方法は史料の批判的検討。ただしさすがに今では、法則を見出すことまでは目的としていないだろうな。
歴史学の始まりは、国民国家の自己正当化のストーリー、だと思われるけど、今はそれこそグローバルヒストリーで、国民国家の来歴を超える同時代の地域横断的なストーリーが探求されている、ということなんだろうな。

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2019年1月15日 (火)

福島正則の転封

1月12日付日経新聞コラム記事「日本史ひと模様」(執筆者は歴史学者の本郷和人)に、豊臣秀吉子飼いの武将・福島正則が江戸時代の初め、将軍・徳川秀忠に事実上改易された事件の顛末について書かれているので、以下にメモする。

元和5年(1619年)、安芸・備後の太守・福島家は台風で破壊された広島城を修繕したが、これが居城の作事は必ず公儀へ届け出よ、とする『武家諸法度』違反に問われた。藩主の正則は2ヵ月前に言上したつもりだったが、幕府はそれを公的な届けと認めず、正式な許可を出していなかった。

福島側の言い分としては、城の防御力を高める工事ではない。雨漏りする部分を修繕しただけ。江戸にいた正則が自ら謝罪し、修繕部分を破却するという条件で騒ぎは一旦は収まったのだが、幕府が要求した「本丸以外の修繕分も破却」という条件に対し、正則は本丸のみ破却をおこない、二の丸・三の丸の修繕分は放置した。

これを知った将軍・秀忠は「破却が不十分である」と厳しく咎め立てた。結果、安芸・備後50万石は没収、一時話が出ていた弘前ではなく、信濃・川中島の高井郡など4万5千石(高井野藩)に減転封の命が出された。

こうした経緯を見ると、幕府は豊臣子飼いである正則の左遷を、虎視眈々と狙っていたと見るべきだろう。
移封後、正則は嫡男・忠勝に家督を譲ったが、その忠勝は翌年、早世した。寛永元年(1624年)、正則は高井野(長野県高山村)で死去した。享年は64。すっかりやる気を無くしていたかと思えばさにあらず、領主であった5年間に、領内の総検地、用水の設置と新田開発、治水工事などの功績を残している。

・・・豊臣恩顧の大名ながら、関ヶ原の戦いでは徳川家康側に付いて奮戦した福島正則。大大名に出世し、豊臣氏滅亡も見届けた後の急転落だったが、めげることなく晩年も治世に励んでいたとは、男気を見せたというところか。戦国武将好きには、加藤清正や石田三成の方が人気があるようだが、福島正則ももっと関心を持たれても良い人物だと思う。

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2019年1月14日 (月)

猪子石神明社

Photo 今日は猪子石神明社に行った。
自分は今年、定年イヤーである。つまり還暦の年男である。
自分の干支である猪にちなむ神社が、しかも現在住んでいる名東区にあると聞いて、行くことにした。基本的に信心が無いから、初詣もまだしてなかったし。(苦笑)
思い返せば12年前の猪年の正月も名古屋にいて、その時はやはり「猪系神社」である近江の綿向神社まで行ったことがある。今回はたまたま藤が丘に住んでいて、たまたまテレビで神社の存在を知ったということで、妙な巡り合わせだな~と一人で感心した。
藤が丘駅から市バス「引山行き」(1時間に1本しかない)で15分、終点の引山から西の方向に歩いて5分程度のところに神社はある。
本日は正月飾りなどを焼く「どんど焼き」実施中。年明けから2週間が過ぎたけど、意外と参拝客が多くて賑わっている。
自分の干支にちなむ神社に行くというのは、信心の無い自分が参拝に行く理由としては、割と納得感高いと思いました。

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2019年1月13日 (日)

中国春節祭なのです。

ただ今、中国春節祭が栄の久屋大通公園で開催中(第13回、明日14日まで)。ランタンが登場したのは、今回が初めてらしいです。Photo_2 日本人はクリスマスは一大イベントにしているのに、旧正月はスルーしている。新暦で正月を祝うから、ということなのかも知れないが、季節感としては寒さのピークを過ぎる頃の旧正月(今年は2月5日)の方が、「新春」「初春」感があるように思う。なので1月3連休のイベント開催は早すぎる感じ。

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